*あなたの知らない「ストラトのぶっといサウンド」を出す方法

今回は、ストラトでぶっとい音が出せる様になる配線カスタムをシェアしたいと思います(^_^)

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ストラトの「ネックPU+センターPU」や「ブリッジPU+センターPU」の組み合わせを「ハーフトーン」と言いますが、この「ハーフトーン」はそれぞれのピックアップを「並列(パラレル)」に接続した回路で、軽快な音が特徴で弾いていてめちゃ気持ちいいですよねー。

ストラトって基本的にシングルコイルって事もあり、どちらかって言うと、中高音の抜けの良い音が得意なギターだと思いますが、実は配線のカスタムであなたの知らない「ストラトのぶっといサウンド」を出す事ができる様になるんです!
しかもエフェクターやブーヅターなどは一切使いません!!
完全に無添加(電池は不使用)のギターが元々持っている秘められた能力「ハムバッカー風」の中低音の力強いサウンドを引き出す配線カスタムです。
ここで紹介致します配線カスタムを組み込んだ配線済みアッセンブリは以下のページで販売中です。
STタイプ配線済みアッセンブリ/BM-SOUND仕様のページ

では、配線方法をシェアしてまいます!

っとその前に、このカスタムを組み込んだ後のコントロールを紹介しておきたいと思います。
BM-SOUNDダイアグラム
元々センターピックアップ用のトーンボリュームが「ノーマルモード」と「パワフルモード」の切替ボリュームになりまして、ノーマルモード時は、ほとんど普通のストラトのコントロール。
そして、パワフルモード時には、上の図の様にブリッジピックアップが、ネックピックアップ/センターピックアップに「直列(シリーズ)」で接続されるようになります。
この「直列(シリーズ)」接続が、力強いサウンドの元となりまして、ノーマルのストラトでは出せない力強いサウンドが得られるようになるんです!

配線方法は以下の通りです。
ST用BM-SOUND配線図
この回路を組み込めば、電池を使わず無添加で、ストラトが元々持っていた潜在能力を有効利用したパワフルサウンドを引き出す事が出来る様になるんです。

この「直列(シリーズ)」接続は、ハムバッカーに使われている接続方法なんですが、ストラトに流用する事で、ストラトらしさを残しつつパワフルなサウンドが得られるナイスな接続方法なんですねー。

ストラト(イメージ)
しかも見た目は変わらず、ブレンドボリュームの操作でノーマルのストラトの音も使えると言う「ストラトのぶっといサウンド」を出す為のグレートな回路のご紹介でした。

以下のページでも販売中!送料無料!※今月末まで取り付け費用も無料になってます。
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今回は以上です(^_^)
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

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*LPタイプ(2ハム)ギターにコイルタップ&シリーズ/パラレル切替えスイッチを追加!

今回は、硬派な(?)印象のLPタイプギターにあれこれ切替えスイッチを追加してみたいと思います。今回もマニアックですよー(^_^)

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LPタイプの(つまり2ハムバッカーで、2ボリューム、2トーンのコントロールを持つ)ギターは、ほとんどの場合、コントロールはピックアップの切替えのみのシンプルなものが多いのですが、今回は、その「シンプルイズベスト」をあえて、ごちゃごちゃにカスタムするアイディアをシェアしたいと思いますw(^_^)

えー、ではまずはじめにハムバッカーのシリーズとパラレルの切替えスイッチを追加します。
(元々の2ハムの回路図は、割愛させて頂きまして、いきなりカスタムに入ります!)

シリーズ/パラレルのコイルの接続切替えスイッチに関しましては、前にも紹介しましたが、キャラクターの特徴で言いますと・・・

*シリーズ接続:力強い中低音、パワフル担当
*パラレル接続:軽快な中高音、さわやか担当

ってな感じですw

要するに個性の異なるサウンドが、実はハムバッカーの中に秘められていたと言う事なんです!

で、この個性の異なるサウンドは、切替えスイッチを追加する事で開放する事が可能になります。
※ただし、ハムバッカー(ピックアップ)から出ている配線が4本出ているものでないと、この切替えは出来ませんのでご注意下さい。こちらの記事もご参照下さい。


で、ピックアップからの配線が4本出ているものであれば、(6PON−ONのスイッチを使って)以下の図の様に接続すれば

シリーズ(パワフルサウンド) ⇔ パラレル(さわやかサウンド)

の切替えが行えるようになります。
シリーズ/パラレル切替
今回は、2ハムのギター(LPタイプ)に取り付けますので、このパターンのスイッチをネックピックアップとブリッジピックアップの両方に設置しますとこうなります。
シリーズ/パラレル切替えスイッチ回路図
ま、同じスイッチをどちらのピックアップにも設置すると言う事ですね。
これだけでもかなり音のバリエーションが広がります。

がっ!

更に!今回は、ここにコイルタップ(スプリット)スイッチも併設したいと思います!!

コイルタップに関しても前にシェアしましたが、そのコイルタップを上の図に組み込みますと
コイルタップも追加
こうなります。

ちなみにコイルタップすると、ネックピックアップは図の左側のコイルがいきて、ブリッジピックアップは図の右側のコイルがいきるようになります。

この様に6P ON−ONのスイッチを4個使うと各ピックアップ毎にシリーズ/パラレルの切替えと、コイルタップの切替えが可能になります!

つまり、スイッチ付きのポットを使ってギターに組み込みますと、見た目はそのまま!でも、実はあれこれキャラクターを変えて色んな場面に対応出来るとーっても器用なLPになっちゃいます。

てな事で、今回はジミーペイジさんのシグネイチャーギターばりに複雑な音作りが出来る2ハム(LPタイプ)ギター用の配線カスタムでした。

色々な切替えが出来るだけに、配線も複雑ですよねー(^_^;

もし、この配線や効果には興味あるけど、自分でやるのは難しそうって場合は、ポップギターズが組み込み承りますので(有料ですがw)、お気軽にご用命下さいませ。

今回はここまでです(^_^)
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

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*ストラト(3シングル)をSH(シングル+ハムバッカー)風に使う方法

今回は、ストラト(一般的な3シングルのもの)をSH(シングル+ハムバッカー)風のギターをして使う方法をご紹介しまーす(^_^)

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ストラトを素材にして何か面白い配線のカスタムが出来ないかなー??と考えながら、僕のバイブルでもある「エレクトリックギターメカニズム(完全版)竹田豊先生著」を見ておりましたところ、配線のカスタム例として、「SH(シングル+ハムバッカー)」レイアウトのギター用のサーキットを発見!
おお!!これをストラトに組み込んでみたら・・・。
って思い立ちまして、早速やってみました。

このストラトにカスタムを施したいと思います(^_^)

ストラトはシングルコイルが3個搭載されていて、センターのピックアップは、逆巻き・逆磁極になっている場合が多い!ので、今回は、そこを利用してセンターとブリッジのピックアップを組み合わせてハムバッカー的に使う事にしました。

そのSH風のサーキットはどんなものかって言いますと・・・
以下の図の左側のようなコントロールになります。
ストラトコントロールのダイアグラム
このSH風配線では、ネックピックアップは、ノーマルのストラトと同じ様にシングルコイルとして使って、センターとブリッジのピックアップを組み合わせてハムバッカー風にするって言う事になります。

更に通常のストラトでは、出す事が出来ない「ネック+ブリッジピックアップのパラレル接続」も可能になります。
直列(シリーズ)接続
で、上のコントロール図でもお分かり頂けるかも知れませんが、「SH風」のコントロールと「ノーマル」のストラトのコントロールを切り替えて使えるようにしたいと思いますので・・・

ノーマルのストラトと今回のSH風の回路を合体!させます。


するとこうなります。

通常のストラトで、センターピックアップのトーンボリュームとして使っていたポットを切り替えボリュームとして使います。
このボリュームが「10」の時は、ノーマルのストラト(図の右側)、そしてこの切替えボリュームを「0」に絞っていきますとコントロールが先ほどの図のよう(右側から左側へ)に変化します。

トーンはマスタートーンとして、ネック用トーンのボリュームにまとめます。
ストラトコントロールのダイアグラム

で、この回路をギターに組み込んでましました!

ジャーン!
・・・とは言っても見た目の変化なし!

実際に音を出してみましたところ、、、
意外と変化が薄いと言うか思ったほどの効果が得られなかったので、ちょっとがっくり・・・(^_^;
ニュアンスは、しっかり変わりますし、ノイズが減るなどの効果はあるのですが、僕の期待が高かったせいだと思いますが、動画を作るモチベーションが保てなかったので、今回、動画はパスと言う事になりました。。

配線のカスタムは、アイディアの思いつきとトライ&エラーの繰り返しのその先に明るい未来が待っているはず!ですので、これからも色々試してご報告しますねー(^_^)

今回はここまでです(^_^)
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

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*ハムバッカーに秘められた(?)サウンドの活用方法

前回のコイルタップ(スプリット)に引き続きハムバッカーの秘められた(?)サウンドバリエーションの活用方法をご紹介しまーす(^_^)

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一般的なハムバッカーは、2つのコイルが直列(シリーズ)に接続されています。
直列(シリーズ)接続
図で見ますとこんな感じ。
一筆書きでなぞれる回路です。
この直列(シリーズ)接続がパワフルな中低音を生み出すポイントの一つなんです。

ストラトのハーフトーンと言われる音も2つのコイルを使ったものですが、ハーフトーンの場合は、並列(パラレル)で接続されています。
並列(パラレル)接続
図で見ますとこんな感じ。
各コイルにそれぞれ入力/出力する回路です。
あの軽快なサウンドを生み出すポイントの一つが、並列(パラレル)接続なんですねー。

そして、実は、一般的なハムバッカーでも、このハーフトーン的な軽快な音を出す「並列(パラレル)接続」が可能なんです!

と言う事で、今回はハムバッカーに秘められた(?)並列(パラレル)接続の音を出せる様にする配線カスタムをご紹介します。

先ほども書きましたが、ハムバッカーは通常「直列(シリーズ)接続」されています。
これを「並列(パラレル)接続」にする訳ですが、その為にはハムバッカーからの配線が4本出ているタイプでなければいけませんのでご注意下さい。
下の画像ですと右下のように4本線があるものが必要です。

ピックアップからの配線

ピックアップからの線が4本出ているハムバッカーであれば基本的に接続方法を変えれば「直列(シリーズ)」「並列(パラレル)」を切り替えて使う事が可能です。

で、今回もこの接続の切替えをミニトグルスイッチを使って行います。

ミニトグル
スイッチの下側にある端子は、6個あるタイプ(6P on-on)なのですが、これを下の図の様に接続します。
シリーズ/パラレル切替

ちなみにスイッチ付きのポットも6p on-onのものがありますので、スイッチ付きのポットを切替えスイッチにする事が可能です。(つまり見た目を殆ど変えずにスイッチを追加可能!)

この(シリーズ/パラレル切替)スイッチを使えば、通常のハムバッカー(直列/シリーズ)サウンドと並列/パラレル接続の軽快なサウンドを切り替えて使う事が可能になります!

ハムバッカーの特徴は、基本的に力強い中低音のパワフルサウンドですが、ミニスイッチなどを追加する事で、今までは出す事が出来なかったチャキチャキっと軽快なサウンドバリエーションが追加され、あなたのギターの守備範囲がググッ広がりますねー。

今回はここまでです(^_^)
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

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*コイルタップ(スプリット)スイッチ追加

今回は、前回ご紹介しましたハムバッカーをシングルコイル化する方法の活用法です(^_^)

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前回はハムバッカーをシングルコイルとして使うには?と言うご質問を元にコイルタップをする事で、ハムバッカーをシングルコイル化する方法をシェアしました。

しかし、あの状態では、シングルコイル化したまま、、、見た目はハムバッカーだけど音はシングルコイル風でしか使う事が出来ません。(つまり、2シングルのギターって訳ですね。)

そこで、今回はミニトグルやスイッチポットなどのスイッチを使ってハムバッカーとシングルコイルを切り替えて使う方法をシェアしたいと思いまーす。

ミニトグル3p on-on
ちなみに切替えに使うミニトグルスイッチは↑こんなやつです。

ハムバッカーはコイルが2個あって、その2個のコイルを直列につないだものです。
そして、その2個あるコイルの1個だけを使うのがコイルタップ(スプリット)と言う訳です。

ハムバッカーをシングルコイル化して使うだけなら、前回の記事のように配線を変えるだけでオッケーなんですが、やはり

『ハムバッカー⇔シングルコイル』

を切り替えて使いたいですよねー。

って訳で、今回はスイッチを使ったコイルタップ(スプリット)の配線方法をご紹介したいのですが・・・。

コイルタップと言っても(ネック側/ブリッジ側)どちら側のコイルを使うか?によって配線の方法がいくつかあります。
ちょっとややこしいかも知れませんが、この際ですので、ご紹介しまーす(^_^)

以下のパターン①〜④をご覧下さい。

コイルタップスイッチ配線1
コイルタップスイッチ配線2
コイルタップスイッチ配線3
コイルタップスイッチ配線4
図の黄色い方のコイルがコイルタップした際に出力されるコイルになります。

簡単に説明しますと、パターン①と②は、コイルタップした際にコイルBを使う回路、パターン③と④はコイルAを使う回路になります。

そして、①と③は、音を出さない方のコイルを回路から切り離すパターン、②と④は音を出さない方のコイルをショートさせているパターン。

どちらのパターンでもコイルタップ可能です。
それぞれ、長所/短所がありますが、今回は割愛します。

スイッチを使ったコイルタップの方法が分かったところで、実際に2ハムバッカー(要するにLPタイプ)のギターにコイルタップスイッチを設置してみましょう。

まずは、コイルタップなしバージョンの配線図はこんな感じ・・・
LPタイプギター配線図

ここにコイルタップ用のスイッチを追加すると・・・
LPタイプ配線_コイルタップスイッチあり

こうなります。
1個のスイッチで2個のピックアップを同時にコイルタップ出来るようにスイッチには6P ON-ONスイッチ(端子が6個ありスイッチ操作で接続される端子を切り替えるもの)を使っています。

うーん。。
いきなり配線がいっぱいでややこしい。。(^_^;

しかし、こうする事で、スイッチの切替えひとつで、ハムバッカーの力強いサウンドからチャキチャキのシングルコイルサウンドまでフォローする、守備範囲の広いギターに生まれ変わるのです!!(大げさ!)

コイルタップ用のスイッチは、ミニトグルを使っても出来ますが、スイッチ付きのポットでも実現可能です。
スイッチ付きポットだと、見た目を殆ど変える事無く、コイルタップの機能を追加する事が出来ますねー。

今回はここまでです(^_^)
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

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*ハムバッカー×2のギターをシングルコイル×2にしたい。

今回は、ブログを見て下さった方からのご質問にお答えしたいと思います(^_^)

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頂いたご質問は

「2ハムバッカーのギターを2シングルにして使いたい」

って言う単刀直入なものですw

ですので、ハムバッカー×2のギターを、シングルコイル×2として使う方法を2パターンご提案したいと思います(^_^)
ご質問頂いた方のお使いのギターの細かい仕様(ピックアップのサイズなど)などは伺っていないので、今回は一般的なフルサイズのハムバッカー×2のギター(要するにLPタイプ)と仮定して書いてみます。

まず、1つめのパターン。

「ピックアップをシングルコイルの物に交換」する。

・・・当たり前やがな。
と思われるかも知れませんがw

いくつかのブランドからフルサイズのハムバッカーと同じサイズのシングルコイルのピックアップが出ていますので、それに交換すればミッションクリアーできますね!
ピックアップのキャラクターもいくつか出ていますので、ハイパワー系?枯れた系?など選ぶのも楽しそうですねー。

次に2つめのパターン。

「コイルタップ(スプリット)してシングルコイル化」して使う。

これ(コイルタップ)はギターに搭載されているピックアップの仕様によっては出来ない(難しい)ものもありますが、4芯仕様のものやコイルタップ用の配線が元々あるものですと、コイルタップして、シングルコイル化が可能です!

「4芯仕様?」「コイルタップ用の配線?」って思われた方もいるかも知れませんが、ハムバッカーには配線の仕様がいくつかあるんです。


おそらく、上の図の様に4パターンほどあると思います。
他にももしかしたらあるかも知れませんが。。

上の図の上段2つの仕様ですとコイルタップさせる事は出来ません。(厳密には出来ない事はないのですが、ピックアップ自体をばらす必要がありちょっと難しいです・・・)
次に下段左側のピックアップからの配線が3本のものの場合、ホット線とコールド線とコイルタップ用の配線が出ているものの場合と、コイルタップ用の配線ではなく、アース線である場合もあるので、今回はややこしくなるので割愛します。(またいつか機会があればご紹介するかも知れませんので。)

ですので、今回は下段右側の(4芯)仕様のものの場合の配線方法をご紹介します。

まずは、4芯仕様のピックアップから出ている線がどこに繋がっているのかについて。

各配線は、上の図の様に2つある各コイルの+とーから出ています。

この配線を下の図の様につなぐとシリーズ(直列)接続になります。
これが一般的なハムバッカーの接続方法です。

次に下の図の様につなぐとパラレル(並列)接続になります。
この接続にしますと、一般的なハムバッカーとは違い、ストラトのハーフトーンのような軽快な音になります。

そして、今回の本題になります。
下の図の様に2つあるうちの1つだけのコイルを使うように接続すれば、シングルコイルとして使う事が出来る様になります。

※ただし元々ハムバッカー用にデザインされていますので、ストラトなどのシングルコイルとは音のニュアンスが若干違うかも知れません。シングルコイルの音に違いはありませんがw

ハムバッカーから出ている配線は、通常色分けされています。
しかし、この色分けがブランド毎にバラバラなんです!(合わせてほしー)
ですので、どの色の線がどのコイルの+かーかなどは、お使いのピックアップのブランド毎に確認して下さいねー。

ちなみに代表的なブランドの色分けを調べてみました。

・・・と言う事で、長くなりましたが、「ハムバッカー×2のギターをコイルタップして、シングルコイル×2」として使う場合は上でご紹介しました配線方法を使って、接続する事で実現する事が出来ますね!!

元々のハムバッカー×2の配線は以下の図の様になっています。

これを下の図の様に変更するとミッションクリアです!

今回はここまでです(^_^)
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

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*テレキャスターに秘められたパワフルサウンドを開放

今回は、テレキャスターサウンドを配線をカスタムするだけでパワフルにする方法をシェアしたいと思います(^_^)

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テレキャスターの音っていいですよねー(^_^)
僕もテレキャスターが大好きです。
特にミックス(センター)ポジションの音が、ちょうどいい具合の抜け具合と言うか、気持ちいい音なんですよねー。

でも!今回は、そんなテレキャスターにパワフルなサウンドをプラスする配線カスタムをご紹介したいと思います。
しかも、ピックアップを変える、ブースターを追加するってな事ではありません!

切替えのスイッチを一個、追加はするのですが、添加物(電池など)はなしの、元々テレキャスターが持っているパワーを開放するカスタムと言う訳なんです。
切替えスイッチは、トーンコントロール部にスイッチポットを使って設置しますので、見た目もほぼ変わらないと言うナイスなカスタムなんですよー(^_^)

まず、いつもの様に一般的なテレキャスターの配線をみてみますと・・・

テレキャスターの回路は年代によっていくつかあるのですが、現代的なテレキャスターの回路はこんな感じだと思います。

では、ここで今回の配線カスタムで使うスイッチポットをご紹介したいと思います。

↑これです。
ポットと切替えスイッチが合体した「スイッチポット」
軸を引っ張ったり押したりする事でスイッチが切り替わると言う代物です。

今回のカスタムでは、今まで通りのテレキャスターのサウンドが出せる「ノーマルモード」と力強い音が出せる「パワフルモード」をこのスイッチポットを使って切替えるようにします。

スイッチポットはこちらのページで販売中

で、このスイッチポットを使ったカスタム回路がこちら・・・

↑こうなります。

トーンポットにあたるポットをスイッチポットに交換して、この配線図の様に接続しますと
各ピックアップの接続がスイッチを経由する形になり、「ノーマルモード」と「パワフルモード」を切り替える事が出来る様になります。

こうする事で、ネックピックアップとブリッジピックアップを直列(シリーズ)で接続する事が可能になり、ノーマルのテレキャスターでは出す事が出来なかった、力強い音が出せる様になるんです!

「パワフルモード」のサウンドは、ハムバッカー的な力強さを持った音なんですが、テレキャスターらしい部分も残した感じで何とも魅力的なんですよー。

この回路を搭載したテレキャスターのコントロールは以下の図の様になります。

上の図の右下が「パワフルモード」時の状態です。

ここで注意事項なんですが・・・
テレキャスターのネック用ピックアップには、金属製のカバーが装備されておりまして、ノイズをカットする為に、コールド線と一緒にアースに繋がっています。
今回のカスタムでは、ネックピックアップとブリッジピックアップをシリーズで接続しますので、このカバーのアースを以下の図の様にコールド線と分ける必要があります。

このカスタムを行う事で、ネックピックアップとブリッジピックアップが直列で接続されて、テレキャスターが元々持っていたのに、ノーマルのままでは出す事が出来なかった力強い音が出せる様になります!!

テレキャスターは、ノーマルでも魅力的なギターですが、更にプラスαのサウンド、パワフルで頼りになるサウンドを(見た目を変える事無く!)ゲットできてしまう、こんなカスタムよくないですかー??

この回路を搭載した「TLタイプ配線済みアッセンブリ/SHOK仕様」はこちらのページで販売中!

ポップギターズでは、あなただけのオリジナル回路も組み込み致します!
アイディアはあるんだけど、組み込みには自信がないなーってな場合は、是非ポップギターズをご活用下さい(^_^)
ポップギターズはきっとあなたのお役に立ちたいんです!

他にも各モデルに合わせたアッセンブリもいくつかご用意しています。
以下のページでご紹介しておりますので、是非、ご覧下さいませ。

配線済みアッセンブリのページはこちらです。

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*ジャズベース(ブレンダー+シリーズ/パラレル切替)回路

今回は、ブログを見たRさんからのご質問について書いてみます(^_^)

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このブログの見て下さったRさんから

「毎回ブログを楽しく拝見させていただいています。
お伺いしたいのですがジャズベースの配線でバランサーポット→トーンポット→シリーズ切り替えスイッチというような配線は可能でしょうか? 」

とご質問頂きました。

今回は、このご質問について書いてみます。

結論から言いますと、ご希望の配線(回路)は可能です!
バランサーとシリーズ/パラレル切替とトーンの組み合わせの回路は、今までにブログでご紹介しましたそれぞれの作り方を組み合わせる事で可能になります。

まず、バランサーの作り方はコチラのページにご紹介しています。

次に、シリーズパラレルの切替えについてはコチラのページに紹介しております。

そして、トーンポットの作り方はこちらのページ。

これらのパートを組み合わせる事で、今回のRさんのご希望の回路を作る事が出来ます。

で、早速、回路図作ってみました。

ご希望は、おそらく「バランサー/トーン/スイッチ」と言う並びだと思うのですが、図で示しますと線が入り組んでややこしくなりますので、分かりやすくする為に上の図の様にスイッチをピックアップよりに示しております。

この回路にしますと、パラレル接続時には、バランサーポットでネックピックアップ⇔ブリッジピックアップの出力切替え/調整が可能です。
が、デメリットとしましては出力を完全にオフにする事は出来ません。

信号の流れは上の図の様になります。

続きまして、シリーズ接続時にはバランサーポットがマスターボリュームの様になりまして、どちらかに回しきる事で出力を完全にオフする事が可能になります。
この辺りの機能をうまく使えば、出力をオフに出来ないデメリットもクリア出来るかも知れないですね。

信号の流れは上の図の様になります。

今回の回路はプライベート仕様と言うか、ひとクセあるコントロールになりますねー。
万人にうけるものではありませんが、自分の相棒だけのオリジナル回路として考えますと面白いのかも知れませんね!

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今月は、配線済みアッセンブリに返金保証付き!是非、この機会にお試し下さい。

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