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【ポップギターズのリペア/カスタム事例ご紹介】Fender Japan MG(ムスタング)モデルの電装系をフルでグレードアップ

今回も、以前、当店で行ったリペア/カスタムの事例をご紹介したいと思います。(^_^)

ギター・ベース用パーツのポップギターズはコチラです。
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fender JAPAN MG69モデルのセレクタースイッチ部とコントロール部を総入れ替えしました。
ピックアップは、元々のものですが、ポットはCTS製、コンデンサーはオレンジドロップ、スイッチとジャックはスイッチクラフト製、そして配線材には、ベルデンのものとヴィンテージスタイルの単線を使用しました。
ムスタングの電気関係を総入れ替え
要するにピックアップからアウトプットジャックまでの道のりを全てグレードアップ!

ムスタングスイッチ部分アップ
ピックアップのコントロールは、スタンダードなものをチョイス。
Switchcraftm製の高品質スイッチとビンテージスタイルの単線材はピックアップの出力をロスなくリッチなトーンをアウトプットジャックまで運んでくれます。

ボリューム部分アップ
スイッチ部から運ばれてきたピックアップの信号は、ボリューム部でもロスなく、ジャックへ。
ギターの持つトーンを最大限に活かします。

全てではありませんが、国産のギターの場合、今回のように(ギター内部の)見えない部分には、残念ながら安価な部品が使われていたりします。
このギター内部の電気部品は、ピックアップからの微弱な電気信号を苛めているのです。。
そのおかげで、アウトプットジャックまで届く頃には、もうボロボロ。。

しかし!今回のカスタムのように配線材や電気部品を品質の良いものに変えると、音色や音の存在感が1ステージアップも夢ではありません。

あなたのギターのグレードアップに効果的な内部配線、電気部品の見直し(グレードアップ)ですが、見た目が変わりません。。
ですので、地味です(^_^;
見た目的に地味ですが、ギターの音をグレードアップする内部配線のグレードアップに少しでも興味を持たれたあなたには、ポップギターズの配線済みアッセンブリをオススメいたします。

配線済みアッセンブリは、高品質のパーツをポップギターズで組み込んだもので、最低限の作業であなたのギターのグレードアップが可能です!
しかも今月は、「30日の返金保証」をお付けしています。
ご興味ある方は、是非、お試しください(^_^)

ご覧頂きましてありがとうございました!

壊れてしまったお気に入りだったギターを使えるようにしたい!
大事なギターの復活プロジェクトとか・・・
他にも、自分でリペアやカスタムをトライして見たけれど、「やっぱ、これは無理かも・・・」など、悩んだ場合も、お気軽にポップギターズにご相談/ご活用下さいねー(^_^)
いつでもお待ちしてますよー。
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【ポップギターズのリペア/カスタム事例ご紹介】 新たなピックアップコントロール用のスイッチを追加。

今回も、以前、当店で行ったリペア/カスタムの事例をご紹介します。(^_^)

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ピックアップの交換に伴って、新たなピックアップ接続切り替えコントロール用スイッチの増設をご依頼いただいた際の事例をご紹介します(^_^)

LPタイプのギターのピックアップの交換に伴いなして、タップ/シリーズ/パラレルの切り替えができるスイッチの追加リペア/カスタムを行ないました。
ピックアップの切り替えスイッチは、お客様のご希望で新たなスイッチを追加することになりました。

他にもスイッチポットを使って2つのピックアップの接続切り替えの配線カスタムも同時に行いましたので、まさにピックアップの組み合わせ、コイルの組み合わせなど、フル活用出来るギターにカスタムなりました(^_^)
リペア前のコントロールキャビティ部分
リペア前、元々のキャビティ内はこんな感じ。アッセンブリも丸々入れ替え予定。
一般的なレスポールのボリュームの上部?にスイッチを追加
ギター表面部。ポットの上部(お客様のご希望の位置)にピックアップの接続切り換え用のスイッチを追加します。
テンプレート制作。試し掘り。
キャビティ部を新たにざくり加工するので、テンプレートを作って試しに掘ってみました。
スイッチキャビティざくり
で、いきなりですが、追加スイッチ用のざくりが完了!(作業時の画像撮り忘れ。。)
ざくりにプレートを合わせてみた
バックプレートも特別に制作しました。
スイッチ取り付け後、ざくり部の表面側
スイッチ取り付け後、ギター表面からみた図。すごくいい感じ!
今度は、元々のキャビティ部をリペアしていきます
スイッチ部分のざくりは、完了したので、今度はボリューム部分の方をやっていきます!
ポットやコンデンサーも交換し、特別に組んだアッセンブリ
で、いきなり完成なんですが(^_^;CTSのポットやオレンジドロップのコンデンサー、配線材も高品質のものを使って組み上げました。
新たに追加したスイッチ
ピックアップの接続切り替え用のスイッチにも配線完了。
バックプレートも装着
バックプレート取り付けて、作業完了!
リペア完了後
スイッチ追加のカスタム完了後。

このスイッチは、各ピックアップのシリーズ/パラレル/タップの切り替えが可能になり、さらに別で各ピックアップのパラレル/シリーズの切り替えの出来るスイッチをスイッチポットに設置してますので、ジミー・ペイジモデルばりのサウンドバリエーションが楽しめるギターに生まれ変わりました。
すごくかっこよく仕上がりましたね(^_^)

今回のようにお客様のアイディアを可能な限り現実にするべくカスタムを行う!なんて事も可能です。

無理な場合もあるかもしれませんが・・・(^_^;
なるべくご希望に近いものを実現させるように努力します!
まずは、お気軽にご相談くださーい(^_^)

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【ポップギターズのリペア/カスタム事例ご紹介】
指板剥がれ修正リペア→塗装。

今回は、以前、当店で行ったリペア/カスタムの事例をご紹介します。(^_^)

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レスポールタイプのギターの指板剥がれのリペアをご紹介します(^_^)

かなり使い込まれたレスポールタイプのギター。。
ナット付近の指板が剥がれてしまった状態でしたので、指板の圧着と塗装を行いました。
指板剥がれレスポール6弦側
入荷時の状態。指板も剥がれてますが、ナットもボロボロと言うか良くない状態。

指板剥がれレスポール1弦側
1弦側から見るとこんな感じ。バインディング部分から2フレット辺りまで剥がれてしまってます。
指板剥がれ圧着中
早速、圧着!
強力な木工用の接着剤を薄めて隙間に流し込みクランプでグッと圧力を加えて固定します。

指板剥がれリペア後6弦側
接着剤が乾くまで固定してクランプを取り外します。
塗装は割れたままですが、うまく接着出来ましたー(^_^)

指板剥がれリペア後1弦側
接着完了後、1弦側から見たらこんな感じ。
こちら側は、塗装の割れが少ないですね。

塗装完了後6弦側
で、ちょっと飛びますが、塗装完了&ナットも取り付け完了!
塗装する前に研磨など下地を整えるのですが、写真を撮ってませんでした(^_^;

塗装完了後1弦側
塗装完了、ナット取り付け後の1弦側。

塗装完了後6弦側別ショット
6弦側、別ショット。うまく仕上がりました(^_^)

塗装完了後1弦側別ショット
1弦側、別ショット。

塗装完了後、ネック裏面
指板圧着リペア、塗装完了後、ネック裏面。美しく生まれ変わりました。
塗装完了後、ネック裏面別ショット
ネック裏面、別ショット。
色合わせも非常にうまくいって、リペアの形跡は、ほとんど分からない状態になりました(^_^)

今回は、指板の剥がれたギターのリペアを紹介して見ました。
ポップギターズでは、ギターのリペアも年中受付中です!
最近、使っていないギターを使えるようにしたい!大事なギターの復活プロジェクトなど思いついたらお気軽にご相談下さいねー。

自分で リペアやカスタムをトライして見たけれど、「やっぱ、これは無理かも・・・」など、悩んでしまったら、お気軽にポップギターズにご相談/ご活用下さいねー(^_^)
いつでもお待ちしてますよー。

以上、リペア/カスタム事例のご紹介でした。

ご覧頂きましてありがとうございました!

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あなたが知りたいギターリペアに関する情報はなんですか?

【リペア/カスタム事例ご紹介】 P90ピックアップをミニハムバッカーに交換。

今回は、お客さんからご依頼頂いたリペア/カスタムの事例をご紹介します。(^_^)

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元々、P90のピックアップがマウントされたレスポールのブリッジポジションのピックアップをミニハムバッカーに交換したいと言うお客様から依頼を頂きました(^_^)

P90とミニハムバッカーでは、ピックアップのサイズが異なります。
簡単に言うと、ミニハムバッカーの方がサイズが小さいので、P90の取り付け穴に合うようにエスカッション(隙間を埋めるためのピックアップ周りのリング)を使って取り付けます。
P90搭載のレスポール
これが元々のP90がマウントされた状態。
めちゃかっこいい!
しかし、サウンド面でどうもしっくりこないとの事で、ミニハムにチャレンジしてみたい!って事でした。
ミニハムにエスカッションを取り付けた図(側面)
これが、ミニハムにエスカッションを取り付けた状態。
ミニハムにエスカッションを付けた図(横面)
横から見たらこんな感じ。
これをギターに取り付けて見ます。
ピックアップ高が足りない!
するとこんな感じになりました。
写真ではわかりにくいですが、この状態では、ピックアップの高さが足りません。。
ピックアップ穴に合わせた板を形成
そこでピックアップ取り付け穴の形に合わせた板を作って底面に設置し取り付ける事に。
ピックアップキャビティに板を設置
ジャストフィットな底上げ板。これで、底上げできました(^_^)
底上げの板を設置後
板を設置した後はこんな感じ。 ちなみに・・・
底上げの板を設置前
底上げ前はこんな感じ。
写真では分かりにくいかも知れませんが、5mmほど高くなり、正常にピックアップの調整が出来るようになりました。
ピックアップからの配線を接続して
当然ですが、ポットへ配線しまして・・・
レスポールのリペア完了
そんなこんなで、作業完了!(^_^)
かっこよく、そして良い音になりました。

通常、ピックアップの交換は、ほとんどの場合、ハンダ付けの作業のみで、完了するのですが、今回のように種類の異なるピックアップの場合、ピックアップ取り付け穴を広げたり、逆に底上げが必要になったり、簡単に行かない場合も出てきます。
自分でトライして見たけれど、「これは、難しそうだ・・・」と感じたら、お気軽にポップギターズにご相談/ご活用下さいねー(^_^)
いつでもお待ちしてますよー。

以上、リペア/カスタム事例のご紹介でした。

ご覧頂きましてありがとうございました!

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*ジャズベースのピックアップ(シングルx2)を活用して直列のハムバッカーにする方法

今回は、お客さんから頂いたジャズベースのカスタムのご質問を元に書いてみます。(^_^)

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ジャズベースは、通常「ネックピックアップ」と「ブリッジピックアップ」が、パラレル(並列)接続されており、各ピックアップがハムバッカーになるようにコイルの巻き方向、磁極が逆になるように組み合わされております。
この組み合わせにより、ミックス時のサウンドは、ハムノイズ(ジーっていうノイズ)がキャンセルされるようになっています。
これはいわゆる(LPなどに使われているギターの)ハムバッカーと同じコイルの組み合わせになります。
この組み合わせが、ジャズベースの独特なサウンドを生み出している要因の一つでもあるのですが、このピックアップの特性を活かして、ジャズベースをシリーズ(直列)接続に組み直す事で、パワフル&ノイズレスなジャズベースに覚醒させることが可能になります!
ジャズベース
通常のジャズベースは、ネックピックアップとブリッジピックアップが、パラレル(並列)に接続されており、軽快なジャズベースを生み出しています。(下の図、左側)
ジャズベースのピックアップの特性を活用して、シリーズ(直列)に接続しますと、ジャズベースなのに、プレベの様な力強い中低音が出せる様にんるんです。
ジャズベースは、ピックアップの組み合わせが元々ハムバッキングになっていますので、パラレルでもシリーズでもハムノイズはキャンセルされます。
回路を変更しただけのジャズベース
切り替えとかややこしい。。って場合は、どちらかの配線カスタムで良いと思いますが、ジャズベースの音も好きだし、もーちょっと中低音出したい!なんてお考えの方には、切り替えスイッチを装備して、「パラレル⇄シリーズ」を切り替えて使える様にする事をオススメします。
スイッチを装備した場合
ミニトグルなどで切り替えスイッチを装備すると、上の図の様に「パラレル⇄シリーズ」を瞬時に切り替えて使える様になります。
ジャズベースなのに、プレベ的に力強い音も出せるなんて面白そうじゃないですか?

そんな訳でここからは、ジャズベースの「パラレル」接続、「シリーズ」接続の配線カスタムについてシェアします(^_^)

まずは一般的なジャズベースのノーマルの回路。

一般的なジャズベース回路(パラレル)
各ピックアップからの出力がそれぞれに独立してアウトプットされます。
これが並列接続。

次にシリーズ接続バージョン。
ハムバッカーのジャズベース回路(シリーズ)
ブリッジピックアップからの出力がネックピックアップに入力され、ネックピックアップの出力も合わさってアウトプットされます。
これがシリーズ接続。

上の2つの回路を採用すると、いずれかの接続方法のみの出力になりますが、実は、切り替えスイッチを追加する事で、2つのサウンドを切り替えて使うことができる様になります。

それが下の図。
スイッチを装備したジャズベース回路
ミニトグルなどのスイッチを組み込むことで、上記2つの回路を切り替えて使えるんですねー(^_^)
ミニトグルってめっちゃ便利。

ジャズベースなのにプレベっぽいパワフルサウンド!
バンドで、もうちょいパワー欲しいなーとかいう場合に、こんな無添加(エフェクターとか使わず)のパワーアップ、ちょっと面白そうじゃないですか??
あなたのジャズベースにも、ぜひ無添加の配線カスタムをお試しください。

あなただけの回路も考えてお作りしますので、お気軽にご相談下さいねー(^_^)

今回は以上です!

ポップギターズは、ギターのメンテやリペアも承ります!
ご愛用のギターやベースの調子が悪い、とか、こんな症状で困ってる、など困ったことがあったら、お気軽にご相談くださいねー(^_^)

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*なぞなぞの抽選しました!

今回は、6月に開催した「なぞなぞに挑戦!」の抽選を行いました(^_^)

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今回は、6月に開催したなぞなぞに挑戦!にご参加いただいた方のプレゼント抽選会を行いましたのでご報告いたします。

いつもは、動画で抽選会をご報告しているのですが、今回は、趣向を変えてブログでご報告してみます。

なぞなぞに挑戦のコーナーは、ポップギターズ米澤が、子どもの頃からクイズやなぞなぞが好きだっだことがきっかけで、店舗のないネットショップでも何かお客さんと楽しいことが出来ないかなーという事で不定期に開催しているプレゼントコーナーです(^_^)

今回のなぞなぞの問題は・・・
なぞなぞはこれ

そして、プレゼントは・・・
プレゼントはTシャツ

ちなみに当選された方には、平成30年7月27日プレゼントを発送いたしましたので、近日中にお届けできると思います(^_^)
楽しみにお待ち下さーい。

では、順番にご報告します。

ご参加頂いた皆様のリストは以下の通りです。
ご参加の皆様

Lサイズの正解者
まずは、Lサイズご希望の正解者(の番号札)
Mサイズの正解者
そして、Mサイズご希望の正解者(の番号札)
抽選ボックス内部
それをこの抽選ボックスに入れて・・・
番号表を入れます
混ぜます!!
混ぜましてー
躍動感のある写真が撮れましたw
これに決めたー!
そして、選ばれたのは!!
Mサイズの当選者

M2番の「&z」さんです!

続きまして、Lサイズの抽選です。
抽選ボックスに番号を入れて

箱・・・いや、抽選ボックスに番号札を入れます。

混ぜて混ぜて
そして、混ぜる! そして、選ぶ!
Lサイズの当選者
Lサイズの当選者は、L14番の「GUTS」さんです!

2名の当選者様に送ります
右側のは「GUTS」さんご当選分、左側は「&z」さんご当選分。
封筒に入れます
封筒に入れましてー
プレゼント今日発送しました!
送り出しましたので、到着をお楽しみに(^_^)

今回は、なぞなぞの抽選の模様をご報告しました。
また近々開催しますので、なぞなぞの案内が届いた方は、どしどしご応募下さいねー(^_^)

最後までご覧頂いてありがとうございました。

ポップギターズは、ギターの調整や修理もやってます!
ご愛用のギターやベースの調子が悪い、とか、こんな症状で困ってる、など困ったことがあったら、お気軽にご相談くださいねー(^_^)

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*ピックアップ(取り付け)のサイズ比較

今回は、お客さんから頂いた問い合わせについて、ちょっとだけ掘り下げてみました(^_^)

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今回は、お客さまから

「ミニハムバッカーが搭載されているギターに加工なしでP-90のピックアップは、取り付け出来ますか?」

と言う感じの問い合わせを頂きましたので、ピックアップの大きさの違いについて書いてみます。

ご質問のお答えとしましては、ミニハムバッカーとP-90のサイズは、互換がありませんので、そのままでは取り付けできません。

ミニハムが搭載されたレスポールデラックスと言うモデルがあるのですが、実は、このレスポールデラックスは、ピックアップ取り付け穴がP-90サイズになっています。
しかし、ミニハムの周りにエスカッション(ピックアップリング?)を装備し、P-90のサイズとの差を埋めるように取り付けされています。

こちらのページに紹介されているギターです。※Gibsonのページに飛びます。

家電などは、概ね互換のある規格のようなものがあるのですが、びっくりすることにギターには決まった規格みたいなのはほとんどの場合ありません。。
メーカーが違うから合わない/使えないと言うのなら分からないでもないのですが、同じメーカー内でも互換性がないものがあったりするので、困るんですよねー(^_^;

ま、それは置いておいて、、、

今回は、ピックアップの種類ごとのサイズの違いや互換性について検証?してみますね。

まずは、スタンダードな「ハムバッカー」
今回は、この「ハムバッカー」を基本に比べてみます。
スタンダードハムバッカー
次にレスポールスペシャルなどに搭載されている「P-90」
P-90のサイズ
ファイヤバードなどに搭載されている「ミニハム」
ミニハムのサイズ
近年、人気の高いグレッチのピックアップ「フィルタートロン」
フィルタートロンのサイズ
そして、最後に「ジャズマスター」用のピックアップ
ジャズマスターのサイズ

の5種類を比べてみます。

では、早速、比べてみます。

ハムバッカーとP-90の違い
最初は、ハムバッカーとP-90。
通常、ハムバッカーはエスカッションを使ってギターに取り付けすることが多いので、エスカッションの分を合わせて考えてみると、概ね同じくらいの大きさと言えるかも知れないですね。
ピックアップだけの大きさで考えると、少しP-90の方が縦が短いので、もしP-90の搭載されているギターにハムバッカーを取り付ける場合、取り付け穴の加工が必要になると考えられます。
ハムバッカーとミニハムの違い
続きまして、ハムバッカーとミニハムバッカー。
上の図では(線が重なってしまって)ちょっと分かりにくいですが、ミニと言うくらいですから、縦横共に小さくなってます。
ですので、例えば、ミニハム搭載のギターにハムバッカーを取り付ける場合、ギターへの加工が必要になりますね。
逆にハムバッカー搭載のギターにミニハムを取り付けるとなると、エスカッションでは穴が埋まらない恐れがありますので、大掛かりな加工が必要になるかも知れません。
ハムバッカーとフィルタートロンの違い
次は、ハムバッカーとフィルタートロン。
この2つは、ピックアップのコイル部分のサイズだけをみますと、比較的似ていますが、ギターへの取り付け方法(エスカッションマウントとダイレクトマウント)が異なりますので、やはり互換性はありません。。
ハムバッカーのギターからフィルタートロンに交換しようと思いますと、ザクリの加工は不要ですが、必要に応じて取り付け穴の底面へ板を追加するなど、なんらかの加工は必要。
ハムバッカpーとジャズマスターの違い
最後にハムバッカーとジャズマスター用のピックアップ。
図を見て頂けば一目瞭然ですが、ハムバッカーのギターにジャズマスターのピックアップを取り付けるには大幅な加工が必要になります。
ちなみに、逆パターンでジャズマスターにハムバッカーを取り付ける場合、穴の広さ?は問題ないように見えますが(隙間は空きますが)、実は、ピックアップの厚みに応じて、取り付け穴の加工が必要になる場合があります。

てな感じで、ひたすら比べて見ました。

今回もマニアックでしたねー(^_^;
最後までご覧頂いてありがとうございました。

ポップギターズは、ギターの調整や修理もバリバリやってます!
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*ストラトでハムバッカーサウンドを出す回路(のスイッチ仕様)

今回は、お客さんから頂いた問い合わせについてです。(^_^)

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今回も非常にマニアックですのでご注意下さい(笑)

ポップギターズの配線済みアッセンブリのストラト用のシリーズに「HSH仕様」ってのがあります。
このストラト用HSH仕様の配線済みアッセンブリは、ストラトのセンターピックアップをブレンダーポットを使って、(ネックPU又はブリッジPUに)シリーズ(直列)で接続させて(ノーマルのストラトはパラレル(並列)接続)、通常のストラトでは出せない力強いサウンドを出せるようにできるスペシャルな回路です。
HSHの回路については以下のページでも紹介しております。

STタイプ配線済みアッセンブリ/HSH仕様のページ

このSTタイプ配線済みアッセンブリ/HSH仕様は「ブレンダーポット」を使って、ストラトのセンターピックアップの「シリーズ」「パラレル」を切り替えしているのですが、この切り替えを「スイッチ」を使ってできませんか?

と問い合わせを頂きました。

結論から申しますと、スイッチでも切り替えできます!!

と言うわけで、今回は、HSH仕様の切り替えをスイッチで行う場合の回路をシェアしたいと思います。
ストラト

まず、スタンダードなストラトの回路ですが、、、
スタンダードストラト回路
こうなってます。

各ピックアップが、並列に接続される回路ですが、ここにスイッチ(6P ON-ONなど)を追加して、センターPUの接続を「パラレル(並列)」と「シリーズ(直列)」に切り替えできるようにします。

それがこちら。。

ストラトHSH回路
上の図の太線の部分が、スタンダードな回路との違う部分です。

要するにネックPUとブリッジPUのコールド線を追加するスイッチ(図の右上)に接続し、スイッチ部分でアースに落とすか、セレクタースイッチのセンターPUに接続するかを切り替えると言うわけです。

こうすることで、スイッチ切り替え前は、スタンダードなストラトのコントロール。
スイッチ切り替え後は、センターPUをシリーズで接続した通常のストラトでは出すことの出来なかったサウンドが出せるようになるんですよー。
コントロール相関図
一応、コントロールの相関図を追加しておきます。
上の図は、ブレンダーポットの場合のコントロール図ですが、スイッチの場合もコントロールは、ほぼ同じです。
ただブレンダーポットと違って「オン」か「オフ」の切り替えのみとなってます。

ちなみに、こちらのページをみてお問い合わせ頂いたみたいです。

見た目はストラトそのまま!でもちょっと太くてヘビーなサウンド出してみたくないですか〜?のページ

今回もマニアックでしたねー(^_^;
最後までご覧頂いてありがとうございました。

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*テレキャスターにシリーズ接続回路(ブレンダー仕様)

今回は、お問合せ&オーダー頂いたテレキャスター用のスペシャル回路についてです。(^_^)

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テレキャスターをお使いのお客さんから

「・ネックピックアップ単体
 ・ネックピックアップ+ブリッジピックアップ(並列)

 ・ネックピックアップ+ブリッジピックアップ(直列)
 直列接続時にトーンポットをブレンダーポットとして使う
 みたいな回路はできますか?」

と問い合わせを頂きました。

(問い合わせを頂いた直後のポップギターズ米澤の頭の中は・・・)
「ネックピックアップ/ネック+ブリッジ/ネック+ブリッジのシリーズか。そこにブレンダーポット・・・ちょっと無理っぽい感じするなー」

と直感的に思ったんですが、いや、ちょっと待てよ。
なんかええ方法があるかも。。

と思いまして、お客さんにはちょっとお時間をもらいまして、一日寝てからもう一回改めて考えて見たら

「おっ!100%ご希望添えるものではないけど、近いものやったらできるかも!?」

ってのを思いついて、すぐにサンプルの回路組んで試して見たら、以下のような回路ができました。

・ネックピックアップ(単体)
・ネックピックアップ+ブリッジピックアップ(並列)

・ネックピックアップ+ブリッジピックアップ(直列) ※ブレンダーオン時

一見希望の通りできている風に見えるのですが、実は、ブレンダーをオンのままネック+ブリッジピックアップ(並列)の位置にすると「ネックピックアップの単体」になってしまいます。
逆にブレンダーをオフのままネック+ブリッジピックアップ(直列)の位置にすると「ブリッジピックアップ単体」になります。

文面ではちょっと分かりにくいので図にして見ました。
以下、ご参照下さい。

まずは、ブレンダー「オフ」時
ブレンダーポットオフ
いわゆる一般的なテレキャスターのコントロールですね。
ブレンダーを「オン」にしますと・・・
ブレンダーポットオン
セレクターをブリッジ側にした時には、ネック+ブリッジピックアップの直列接続が出力されます。
しかも、ブリッジピックアップの音にネックピックアップを直列にブレンドしていけると言う強者仕様。
これは前にもご紹介しましたGreco ブギーの回路と似ているかも。
ブレンダーオン時のネック+ブリッジピックアップ(並列)ポジションがネックピックアップ単体になってしまうのが心残りではありますが、ご希望に近い回路ができました!って問い合わせ頂いたお客さんに連絡しましたところ、ご検討頂きましたの後、オーダー頂きました。
イエイ!一生懸命考えた甲斐がありました。
ありがとうございます(^_^)

トーンポットをブレンダーにしたスペシャル回路は以下の通り。

TLブレンダースペシャル回路
実際に組み込んだ回路はこんな感じです。
高い状態

気に入って頂けたら嬉しいなー(^_^)と思いながら梱包して発送しましたー。

今回も非常にマニアックな内容でしたねー。

ご覧頂きましてありがとうございました!

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*オクターブピッチ、合わせてますかー?

今回は、カスタムではなく、メンテについてです。(^_^)

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「オクターブピッチ合わせてますか?」

オクターブピッチって言うのは、エレキギター(あるいはベース)のブリッジのサドル部分を前後させることで調整出来るんですが、頻繁に行う調整ではないので、「あれ?やり方って・・・どうやったっけ?」てこともあるかも知れないので、今回は、「オクターブピッチ」の調整方法について書いてみます。

そもそも、オクターブピッチの調整って、なんのこと?って言うと、簡単に言うと、弦を押さえてない状態(要するに解放弦)と(何フレットでもいいので)押さえた状態で、発生する音程の差を補正する調整のことなんです。
どう言う事かって言うと、フレットを押さえた時には、解放弦の時と比べると指板側に弦が(少しだけなんですが)引っ張られて、音程が高く(チョーキングしているのと同じ原理)なります。
その音程の差をサドルの位置を動かして調整するのが、オクターブピッチの調整という事になります。

ま、難しい理屈は、ともかく。

オクターブピッチの調整をしておけば、気持ち良い音(音程)が出せるって事なので、調整しておきましょう(^_^)

では、その手順をご紹介します。

1、まずオクターブピッチを調整する前の準備として、ネックのそりの調整、弦高の調整など、終わらせておきます。
この工程を怠ると、二度手間になり、面倒ですので。。
(ちなみに、弦の太さを変えたりするとピッチも変わりますので、調整する方が良いです。でも、実際のピッチは弦を押さえる力具合なんかでも変わりますので、それほど神経質になることもないとは思います(^_^;)

2、オクターブピッチを調整する際に、ハーモニクスと実音の差を確認しますので、ハーモニクスの音を拾いやすいブリッジ側のピックアップを選択しておくと良いです。
全ての弦のチューニングを合わせます。

(ここからの手順は、6弦共に行います。どの弦からスタートしてもオッケーです。)

3、12フレットのハーモニクスを鳴らして、チューニングを合わせます。
チューニングオッケー
上の図のようにチューナーの針を真ん中に合った状態にします。
12フレット上のハーモニクスでチューナーの針を真ん中に合わせたら、次は12フレットを実際に押さえて、チューナーを確認します。
この時に先ほどのハーモニクスと同じく針が真ん中に来ていたら、オクターブピッチは合っている状態ですので、そのまま次の弦に進みます。

でもでも、もしも12フレットを実際に押さえてチューナーの針が、下の図のように真ん中より左側になった場合は、
低い状態
サドルの位置を前(ネック側)に移動させます。
その後、再度、3の項目を繰り返し調整を行い、実音とハーモニクスともにチューナーの針を真ん中に持ってくるようにします。
どのくらいサドルを移動させるかは、感覚的な部分もありますので、何度かトライして見てくださいねー。

で、今のは実音を確認した時のチューナーの針が真ん中より左側の場合、要するに実音がハーモニクスより低い場合。
逆に、12フレットの実音が、ハーモニクスより高い場合、チューナーの針が、真ん中よりも右側にくる場合は
高い状態
サドルの位置を後ろ(ボディエンド側)に移動させます。
その後、再度、3の項目を繰り返し調整を行い、実音とハーモニクスともにチューナーの針を真ん中に持ってくるようにします。
チューニングオッケー
この作業を全ての弦で繰り返しますと、調整完了です(^_^)

先ほども書きましたが、音程は、弦を抑える力具合でも変わったりしますので、シビアに考えなくても良いのかも知れませんが、ま、合ってる方が気持ちいいですよねw
愛機のメンテしてみようかな!って思い立ったらやって見てくださいね。

ちなみに今回は12フレットのハーモニクスと実音で合わせましたが、実は19フレットのハーモニクスと実音でも合わせることが出来ます。
ギターソロで、バリバリにハイフレット使いまくります!って方は、19フレットで合わせるのも良いかも知れないですね。

今回は以上です!

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ご愛用のギターやベースの調子が悪い、とか、こんな症状で困ってる、など困ったことがあったら、お気軽にご相談くださいねー(^_^)

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